ガネーシャの鼻

ガネーシャ インドでは90%以上の人間がヒンドゥー教を信仰しているが、ガネーシャとはそのヒンドゥー教の神様の名前で、 商売の神様として親しまれている。
写真の様に象の姿をしており、なかなか愉快な神様ではある。
今まで何十となくガネーシャの像や写真を見てきたが、みんな鼻が左に曲がっていた。ところが、以前、一度だけ 鼻が右に曲がっているガネーシャの像を見たことがあるのだ。確かインドにあるボンベイ博物館だったと記憶して いる。不思議に思ったので、近くにいたインド人に、「どっちに曲がっているのが正しいのか」と質問したところ、 そんなこと考えたこともないらしく、分からないとのことだった。その後機会がある毎に質問してみたのだが、 結局誰も知らなかった。
未だにそれが気になっていて、なんとかして調べたいと思っているのだが・・・  どなたか、御存知ありません?

以上