インド式ダイエット!?

 インドのヴァラナスィーというところにいた時のこと。ホテルのドミトリーで体格のいい(ちょっと太ってる)日本人と一緒になった。この人物、普段は向こうから 積極的に話し掛けてくるし、どこかに行く時もよく一緒についてくるのだが、何故か食事に誘った時だけは言葉を濁して一緒に来ない。そういえば、彼が何かを口に しているところを見たことがない。もしかしてどこか調子が悪いんじゃないかと心配して聞いてみたら、ちょっと照れながら、「実は、ダイエットをしにインドに来 たんすよ。」だって!! 一瞬唖然としながらも、思わず納得してしまった。

 インドを旅していると、まず例外なく1度は身体の調子をこわしてしまう。清潔感のかけらもないまわりの環境がそうさせてしまうのだ。トイレでは水と手(左手) で後始末するし、食事はスプーンやフォークではなく右手を使って食べる。『郷にいれば郷に従え』で、旅行者もそうすることになる(少なくとも自分は)。それに 水も悪い(氷やジュースも同様)ため、否応無く雑菌が体の中に入ってしまう。そうなると、下痢になってなかなか完治しなくなり、その結果、好むと好まざるとに 関わらず、体重は減っていくのだ。作者の場合でいうと、入国時に55kgあった体重が、2ヶ月後の出国時には49kgになっていた。うーむ、確かにダイエット になっている。高額のお金を出してエステなんかに行くよりは、確実に痩せられると思う。ただし、健康には最低の方法だけど・・・ なにしろ、下手すると A型肝炎やマラリア(最近は減ったそうだが)が待っているのだから・・・
 

以上