ネパールの宝石屋

 貧乏旅行と宝石なんて、全く関係ないように思えますが、ネパールやインドは世界的に見ても宝石が安いことで 有名なんですよ。知ってました? 日本からも、業者の人が買い付けに行っているそうです(中には騙されて大損 する人もいるらしいですが)。
 ここでは、自分がネパールのカトマンドゥに滞在している間に調べた、宝石の値段を公開します。とはいっても、 3年前の値段ですので、情報としてではなくさらっと読むぐらいにして下さい。実は宝石のことなんて全く知りませんので、 日本てはどれくらいの値段なのかは分かりませんが、多分安いんだと思います。女性の方には、ある程度のネパールの物価感覚が分かるんじゃないでしょうか。

宝石の取引現場
ネパール
場所
カトマンドゥ市内の宝石屋
コメント
宝石の取引現場の写真で、はかりを使用し、kg単位で取引きしてる。


宝石名値段(US$/カラット)備考
ガーネット0.3〜0.8 
ブラックスター0.5 
ゴールデントパーズ1.1〜1.2 
ブルートパーズ5.2 
キャッツアイ1.0〜1.4 
ブラックキャッツアイ5.0 
ジルコン1.5〜3.0 
アメジスト1.2〜9.9 
スタールビー2.0〜7.3 
ルビー3.5〜65.0 
オパール4.4 
ペリドット6.0 
タイオパール9.6 
スターサファイア10.0〜11.0 
トルマリン12.0 
アクアマリン5.0〜17.0 
エメラルド22.0 

残念ながら、ダイヤモンドは産出されないそうです。

以上