『目のうろこ』

 『目のうろこ』 〜尻暗い観音ユーラシアひとり旅〜

という本を御存知だろうか? 小田 空さんという少女マンガ家が、ユーラシア大陸をあちこち旅したときの事を一冊の本にまとめたものなのだが、さすがに少女マンガ家 だけあって、マンガやイラストが散りばめられており、非常にビジュアルに富んだ内容になっていて読みやすい。内容的にも軽いタッチでかなり笑えるのだが、でも読み終 わってみると何故か感動している自分がいるという不思議な本である。
とにかく、"女性(人間)" を超越した彼女の感性には脱帽! 世の中に旅を題材にした本はあまたあれど、これほどにはまってしまった本は他にはない。何度読み返したこと か! かなりこの本に影響されてますので、このエッセイの中でも度々引用すると思います。 本当にお薦めです。

こうやって人に薦めるのはいいが、ただ問題なのは、もう手に入れることが出来ないんじゃないかと・・・  1991年に出版された本なのだが、自分が買った93年には、 東京の神田にある本屋を探しまくってやっと見付けたぐらいだから。それに、知名度はかなり低いらしく、旅の途中に出会った日本人旅行者は1人も知らなかった・・・
でも、絶対にお薦めなので、よろしかったらどうぞ。 自分で本は探せなかったけどどうしても読みたい! という方には、貸しますので連絡(E−Mail)下さい。ただし、送料は着払いにしますからね。

目のうろこ
出版情報
 題名
『目のうろこ』 〜尻暗い観音ユーラシアひとり旅〜
 著者
小田 空
 出版社
集英社
 出版日
1991年10月10日
 価 格
980円
 コード
ISBN4-08-782123-4 C0379 P980E

以上