女子学生
つまらないコーナーですいません。 m(_ _)m  あの、別に変な趣味で撮ったわけじゃないですよ。学生たち、 特に女子学生たちの表情で、なんかその国の現状が見える気がするのです。例えば軍事色の強い中東のシリアでは、 男女共に軍服が学生服になっていたり、結構面白いですよ。ただ、常にカメラを持ち歩いていたわけじゃなく、 しかも人にカメラを向けるのが苦手なので、結局枚数が少なくなってしまいました。

 
マレーシアの中学生
マレーシアの中学生
マレーシア
場所
クアンタン市内


イスラム教に特有な民族衣装で、一般の女性はカラフルな柄の服だが、学生の場合は色が統一されている。 これは、公衆電話にたむろしているところ。どこの国でも見られる風景ですね。


 
ネパールの小学生
ネパールの小学生
ネパール
場所
カトマンドゥ市内(G.P.O.近くの公園)


小中学生は写真のような制服で、それ以上はパンジャーブドレスという民族衣装を着ている人が多いです。


 
エジプトの高校生
エジプトの高校生
エジプト
場所
アレキサンドリア市内(海洋博物館内)


海洋博物館に行った時に、学校の社会見学(?)で来ていた学生たち。髪を伸ばしている男が珍しいのか、自分達 から話しかけてきて、撮影大会になってしまった。(真ん中の人物は無視してください)
マレーシアのように民族衣装を着ている人もいるが、大多数が私服。かなり開放的な感じがする。


 
グアテマラの中学生
グアテマラの中学生
中米のグアテマラ
場所
アンティグア市内


小さくてよく分からないが、日本と同じような制服姿。学校ごとに色々なデザインがあり、非常にカラフル。 まさか、中米でこのような姿を見るとは思わなかった。
確か、中東のトルコも同じような制服だったと記憶している。