グァテマラ ティカル遺跡 1999.05.23(Sun) Create

メキシコから中米にかけて数多く存在するマヤ遺跡の中でも最大・最古の都市で、20m〜30mにも生い茂るジャングルのさらに上まで神殿群が高くそびえている。 紀元前数世紀から人が住み始め、10世紀に突然捨て去られてジャングルに埋もれてしまうまで、大変な栄華を誇っていた。16平方kmの広大な土地に、約3000にもおよぶ様々な建造物が散在している。
現在は遺跡公園として整備されているが、ジャングルの雰囲気はそのまま保たれていて、歩いていると突然猿などの動物が現れたりする。豹だかジャガーだかの肉食獣の遠吠えなんかも聞こえてきたりして、ちょっと恐かったりもする。 あれだけ広大だから、道に迷ったら大変だろうなぁ。

ジャングルの上にそびえる神殿群 ジャングルの上にそびえる神殿群。
この景色、どこかで見たことありません? 映画『スターウォーズ』のラストで、王宮として出てきました。神殿の上で夜明けを待ったが、残念ながら曇りだった。
神殿 グランプラザにあった神殿。上に上がって周りの景色をボーッと見ていると、タイムスリップしたような錯覚に囚われてしまう。
西洋人達が、何秒で階段を上がれるか競争していた。何を考えてんだか…
  ジャングルの中を歩いていると、突然目の前に巨大なピラミッドが現れる。17世紀にこの遺跡を発見したスペイン人の驚きが伝わってくるようだった。