インドネシア ボロブドゥール寺院 1997.06.21(Sat) Create

資料が何もないので詳細は不明だが、9世紀頃に構築された、世界最大の仏教遺跡で、ユネスコの世界遺産にも指定されている。密林中に発見された時点ではかなり ボロボロだったらしいが、ユネスコの協力でかなり修復されて、現在では遺跡公園として開放されている。
意外と知られていないが、超有名なカンボジアのアンコールワットと同等なほど素晴らしい遺跡で、絶対にお薦めです。 インドネシア中部のジョグジャ近くにあり、赤道に近い場所にあるため、日中は非常に暑いので、できるだけ午前中の早い時間に行きましょう。
外国人料金を取られますが、ユネスコの遺跡修復作業に役立つのだと信じて、きちんと払いましょうね。

全体像 全体像
ピラミッド状になっており、とにかくでかい!
頂上からの眺め 頂上からの眺め
まわりはジャングル地帯
回廊の一部分 回廊の一部分
この様に、全ての回廊に彫刻が施されていて、ブッダの一生なんかも彫られている。
回廊の一部分 回廊の一部分
頭のない像も多い。
頂上付近 頂上付近
塔の1つ1つに、仏像が入っている。
ウルトラマン!? ウルトラマン!?