トルコ カッパドギア(ギョレメ Open Air Musium) 1999.05.16(Sun) Create

カッパドギア自体は奇岩地帯として有名だが、ギョレメにある Open Air Musium には、4世紀頃にイスラム教の迫害を逃れたキリスト教の修道士たちが奇岩に洞窟を掘って教会に見立て、修行(?)をした後があちこちに残っている。
インドのエローラやアジャンター、中国の洛陽(龍門石窟)なんかを思い出させてくれる。宗教の違いはあっても、人々の深い信仰心は共通なんだと感じた。
奇岩の中には、見事なフレスコ画が残されている。

そう言えば、この写真を撮った数時間後には、有り金をすべて奪われて途方に暮れていたんだったなぁ。
トロイの木馬
トロイの木馬