トルコ トロイ 1999.05.16(Sun) Create

ギリシャの詩人ホメロスの叙事詩『イリアス』に描かれたトロイア戦争の舞台になった場所で、長い間伝説の中だけの架空の都市と考えられてきたが、19世紀になってドイツの考古学者であるシュリーマンが『イリアス』を元にして場所を特定し、実際に発掘した事で世界中にセンセーションを巻き起こした。
遺跡はほとんど崩れており、単なる瓦礫状態になっていて、期待が大きかっただけにがっかりした。修復もできない状態だったんだろう。行くべきじゃなかったかも。ということで、写真も撮ってない。

トロイの木馬 あまりにも有名なトロイの木馬。勿論、3000年前の物が残っているはずもなく、これはレプリカ。梯子があって、お腹の部分に上れるようになっている。
観光地なんだからこういうものを造るのも理解できるのだが、なんだか空しい感じがした。といいつつ、上って中に入った自分っていったい…