On The Travel 1998.02.05(Thu) 記

 旅にまつわる思い出を少し・・・

心のよりどころ。
 2年間の旅に出るに当たって、一人旅の寂しさを紛らわすために、ウォークマンを持って行く事にした。 テープの本数と、その内容を何にするかでさんざん悩んでしまったのだが、結局、荷物になるので、120分テープ2本だけ決め、 内容は、1本目は谷村有美さんの『My Favorite Songs』とし、残る1本は洋楽・邦楽ごちゃまぜで作った。
 実際に旅に出てから、確かに頻繁にウォークマンを聴いていたが、2本目のごちゃまぜテープは最初の3ヶ月ぐらいで飽きてしまった。 それに比べ、谷村さんの『My Favorite Songs』テープは、何度繰り返し聴いても全く飽きる事がなかった。 寂しかった時や嫌な事が会った時なんかに谷村さんの歌声を聴くと、不思議と心が安らぎ、なんか“また頑張ろう!”という気持ちになれた。 誰に頼る事もできない環境の中で、いつの間にか、欠かす事のできない心のよりどころになっていたのだ。
 しかし、悲しいかなテープには寿命があって、半年ぐらいで伸び始めてしまった。 それでもしばらくは我慢して聴いていたのだが、8ヶ月めぐらいで限界に達してしまい、遂に諦めなければならなくなった。 その2ヶ月後には一時帰国する予定だったので、それまではひたすら我慢するしかなかったのだが、辛かったなぁ〜。 なんだか、完全に谷村有美中毒になっていたらしい。たまに禁断症状が出てきて、それを押さえるのが大変だった。 緊急の対処療法として現地の音楽テープを買ったりもしたのだが、暇つぶしになるぐらいで、それ以上の効果はなかった。
 実際に一時帰国してからは、とにかく谷村さんのCDを聴きまくってしまった! そして次に出国する時には、二度とあのような事にならないために、予備のテープを用意しておき、それをいつでも送ってもらえるように手配しておいた。

エベレスト山を見ながら。
 2年間の旅に出るに当たって、1つの決め事をした。 それは、「エベレスト山を直に見ながら『Tonight』を聴くぞ〜」ということだった。 他人から見れば「何でわざわざ・・・」と思われるかもしれないが、結構真面目だったのだ。 ネパールにあるカラパタールという標高が 5,545m にある場所まで行けば、エベレスト山を間近に見られるらしいと本で読んだ事があって、 自分の目でエベレスト山を見るっていうだけでも十分感動的な体験できるはずだから、その場で自分の大好きな『Tonight』を聴けば、 さらに凄い感動を得られるんじゃないかな〜なんて単純に思ってしまったのだ。
 で、実際にネパールに行き、11日間山歩きをしてやっとカラパタールにたどり着いた。 それはそれは素晴らしい、神々しいとさえ言える景色だった。 さっそく、山頂の岩の上に登り、ウォークマンを取り出して『Tonight』を聴いてみたが、 高山病ですこし頭が痛がったが、聴いている内に、なんだか自然と涙が溢れてきた。 ちょっと言葉にはできないが、とにかく感動的な体験で、今でも鮮明に思い出す事ができる。 たぶん、一生忘れることはないだろう。


戻る