第3次遠征
 旅の期間
95/09/18〜96/05/01 の227日間
 
 ルート
No.期間エピソード印象
1 95/09/18〜95/09/29
11日間(2度目)
台湾
Taiwan
長距離バスの中に今度はカメラを忘れてしまったのだが、またもちゃんと届けてくれた。多謝! 台湾が大好きになってしまった。
2 95/07/29〜95/07/29
0日間(2度目)
香港
HongKong
トランジットで寄っただけ。  
3 95/09/29〜95/10/10
11日間(6度目)
タイ
Thailand
バンコクだけで、全部で2ヶ月以上滞在してる。あまり外国という気がしない。 物価は安いし適度に都会だし、カオサン通りは居心地いいし、いつまでも滞在できそう・・・
ついに、偽物の International Student Card(学生証)を作ってしまった。後で、無茶苦茶役に立ってくれた。
4 95/10/10〜95/10/10
0日間
クェート
Kuwait
Bangkok - Cairo 間はクェート航空だったため、トランジットで数時間だけ滞在した。 空の上からみただけだが、もう戦争の傷痕はまったくなさそう。  
5 95/10/10〜95/11/05
26日間
エジプト
Egipt
憧れのエジプト。 遺跡を見まくってしまった。  アブシンベル神殿を見に行った時の砂漠の蜃気楼はすごかったな〜 満天の星空も最高!
6 95/11/05〜95/11/10
5日間
ヨルダン
Jordan
死海で浮かんでしまった。 塩分が多すぎて、なめると舌が痛い。 スタローンは、この塩水の中で目を開けて絶叫したそうな。さもありなん。
ペトラ神殿はすごかったな〜(入場料が無茶苦茶高かったけど・・・ 3000円ぐらい でも納得)
7 95/11/10〜95/11/13
3日間
イスラエル
Israel
入国する時、パスポートにスタンプを押されるんじゃないかとヒヤヒヤものだった。(もしも押されてしまうと、他のイスラム国に入れなくなるのだ) ラビン首相が暗殺された直後だったせいか、ちょっと物騒な感じがした。  ヒッチに失敗し、マサダからエインゲディまで延々18kmも歩いてしまった。 途中で水はなくなるし、死ぬかと思った。(死海の水は飲めないし・・・)
フェルフェラはうまかったぞ。
×
8 95/11/13〜95/11/17
4日間(2度目)
ヨルダン
Jordan
アンマン市内の円形劇場(ローマ遺跡)で、イラクのバグダッドから来たという少年にあった。かなり悲惨な状況らしい。
この頃、かなり髪を伸ばしていたせいか、ホモのおっさんたちにしつこくせまられた。
9 95/11/17〜95/11/23
6日間
シリア
Syria
パルミラ遺跡は良かった。ここでも、ホモのお兄さんに強引にせまられてしまった。 やはりイスラム圏はホモが多いという噂は本当だった。
10 95/11/23〜96/02/03
73日間
トルコ
Turkey
12月19日、強盗に貴重品全てを奪われてしまった! 昨年のバンコクに続き、2度目。 その後とにかく大変で、この欄では書ききれないので、エピソードのところで別途報告します。 ご期待あれ! でもトルコは大好きさ。
バンコクで作った偽 International Student Card は、さすがにヨーロッパでは通用しないとの事で、今度は本物を作ってしまった。(本当は違法)
11 96/02/03〜96/02/11
8日間
ギリシャ
Greece
この時、日本人4人組で行動していたせいか、ずっとアテネでだらだらと過ごしてしまった。
ギリシャに行ったらギロスを食え! うまいぞ。
12 96/02/12〜96/02/23
12日間
イタリア
Italy
とにかく絵画にはまってしまった。ウフィツィ美術館にある、Rosso Fiorentino 作の「リュートを弾く天使」がよい。 もし行ったら、1階の売店でこの絵の絵葉書を買ってきてください。お礼はします。 それに、ミケランジェロのピエタもたまらなくよいよ。
13 96/02/24〜96/03/05
10日間
フランス
France
パリだけで10間過ごした。毎日ルーブル美術館に通ってた。とにかくすごい! 絶対、1日だけでは全部見れない。
ちなみに、ルーブル美術館にただで入る方法があります。あまり公の場所では書けないので、もし知りたかったらメール下さい。
14 96/03/05〜96/03/10
6日間
ベルギー
Belgium
「フランダースの犬」の故郷であるアントワープに行ってきた。まさか像まで立っているとは・・・  北部のブルージュがよいよ。中世っぽい感じがまだ残ってる。
15 96/03/11〜96/03/18
7日間
イギリス
Britain
ロンドンのみに滞在。「大英博物館」に毎日通ってた。こちらは、堂々のただ。 他に、「テートギャラリー」もお勧め。
偽学生証で、London -> New York, Los Angels -> Tokyo の航空券を買っちまった。いけないんだぞ〜
16 96/03/18〜96/03/27
9日間
アメリカ
U.S.A.
ニューオーリンズは最高! バーボンストリート万歳! ヒューストンの宇宙センターも良かった。  スミソニアンのユダヤ人虐殺博物館は衝撃的だった。 ただ、オーランドでのスペースシャトル打ち上げを見損ねたのはいたかったな〜
17 96/03/27〜96/04/04
8日間
メキシコ
Mexico
マヤ遺跡を見まくった。本物のタコスはまずい! ペンションアミーゴは居心地よかったな〜
18 96/04/04〜96/04/08
4日間
グアテマラ
Guatemara
ティカル遺跡につきる!  メキシコ−グアテマラ国境超えは、 ボートでジャングルの中を30分ぐらい進むという方法をとったのだが、これが結構雰囲気あってよかったな。
19 96/04/08〜96/04/12
4日間
ホンジュラス
Honduras
あまり印象がない。確か、ダイビングのライセンスが 130US$ちょっとで取れるらしい。 多分、世界一安いと思う。エジプトも安さでは有名だが・・・
20 96/04/12〜96/04/14
2日間
エルサルバドル
El Salvadol
内戦が終わって4年もたつと、ほとんどそのおもかげはない。普通のコロニアル調の町並み。
21 96/04/14〜96/04/20
6日間(2度目)
グアテマラ
Guatemara
アンティグアとパナハッチェルがお勧め。 特にアンティグアは、中世っぽい町並みがまだ残っていて、いい雰囲気。長期滞在してる旅行者が多い。
22 96/04/20〜96/04/27
7日間(2度目)
メキシコ
Mexico
メキシコシティからティファナ(アメリカとの国境の町)までの50時間の長距離バス旅行は疲れた!
23 96/04/27〜96/04/30
4日間(2度目)
アメリカ
U.S.A.
メキシコでの強行軍のせいで体調を崩してしまい、風邪で寝込んでしまった。何も観光せず。 ×
24 96/04/30〜96/05/01
1日間
機上
Korean Air
風邪がまだ治ってなかったため、ずっと気分が悪かった。 ×
- 96/05/01〜96/06/08
40日間
日本 中国に渡るためのトランジット滞在のつもりが、いつもの調子でずるずると・・・  やっぱり日本食が最高!!  

前へ  次へ